2021年9月29日水曜日

9/4 講座B「インターネットにおける著作権ルール」フィードバック

受講生の皆様よりご提出いただいたレポートの中から、いくつか掲出させていただきます。


日 時:2021年9月4日(土)10:00~13:00
講座名:「インターネットにおける著作権ルール」(講師:森川卓夫)


森川先生の経験をふまえた実践的なお話しをわかりやすく伺えました。現在勤務しているホールでもコロナ禍によりライブ・アーカイブオンライン配信を行うこととなり、当初想定していなかった著作権上の処理が発生しました。現場では演奏する場合の著作権処理については熟知しておりましたが、今回のインターネットにおける著作権ルールを改めて知ることができ、非常に勉強になりました。今後の業務に活かしていきたいです。


著作権についてはほとんど何も知らなかったので、今回の講座で基礎から知ることができてよかったです。また、JASRACの実際の画面をみながら入力方法を示していただきありがたかったです。今回の講義をベースに自分が関わる音楽分野の著作権について丁寧に勉強したいなと思います。


著作権については以前より機会があるごとにセミナー等受講しておりますが、未だに奥が深くてなかなか理解しがたい分野です。今回はインターネットでの著作権についての項目もあり、著作権全体の解説とインターネットでの著作権とつながって説明があり、わかりやすかったです。今後インターネット配信する機会も出てくると思いますので、その為にも受講できてよかったと思います。引き続き著作権について学んでいけたらと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

講座A「ポストコロナ時代におけるクラシック音楽の可能性」が開講されました。

  2021年11月3 日(祝・水)昭和音楽大学 南校舎 C511教室において、 講座A「ポストコロナ時代におけるクラシック音楽の可能性」が開講されました。 講師のベルンハント・ケレス氏と同時双方向通信にて繋ぎ、ご講義をいただきました。 世界に大きな影響を与えた新型コロナウイルス...